お知らせ

ヨーグルトが合わない→“フォドマップ”かも☆

こんにちは♪

最近は「腸活」という言葉をよく耳にしますよね^^

サニーハンドの小川です。

当サロンでは様々な角度から、

お客様のお身体のメンテナンスとサポートを行っています。

今回のブログはあるお客様の不調を見直していて、気づいたことをシェアさせていただきますね。

ブログ画像

キムチやヨーグルト、味噌などの発酵食品を積極的に摂っている方も多いと思います。

でも、こんな経験はありませんか?

「身体にいいと聞いてヨーグルトを毎日食べているのに、なぜかお腹の調子が悪い」

「むしろお腹が張って苦しくなってしまう」

実はそれ、「フォドマップ」という成分が関係しているかもしれません

■ フォドマップとは?

フォドマップとは、小腸で吸収されにくい糖質のグループのこと。

この糖質は腸内でガスを発生させやすく、

過敏性腸症候群(IBS)など腸が敏感になっている方にとっては、

逆に体調不良を引き起こす原因となることがあります。

例えば、

・お腹の張り

・便秘や下痢の繰り返し

・ガスが溜まる不快感

などが思い当たる場合、「腸に良いはずの食べ物」が負担になっている可能性があるのです。

■ どんな食品に気をつける?

実は、健康食品として知られるヨーグルトやキムチにも高フォドマップ成分が含まれています。

でもご安心を。

全てを避ける必要はありません。

大切なのは、自分の体調に合わせて“合うもの”を選ぶこと。

例えば

◎ 低フォドマップでおすすめの食材

・ キャベツ

・キウイフルーツ

 ・かぼちゃ

ヨーグルトを摂りたい方は、

「ラクトース(乳糖)」が含まれていない

無糖・乳糖カットタイプを選ぶと良いでしょう。

ブログ画像
■ 「始める」より「見直す」が先

体に良いとされるものでも、今の自分に合っているとは限りません。

肌も体も、“良いものを入れる前に、悪いものを見直す”ことが改善への近道です。

腸内を整えるということは、

「自分を知る」こと。

日々の選択が、体調や肌、心にまでつながっていきます。

「最近なんだか不調かも」と思ったら、ぜひ一度、

フォドマップという視点で食生活を見直してみてくださいね。

 

 

そのほか何でもご相談ください!皆様のご来店心よりお待ちしております。