お知らせ

北部恊働センターにて、講和をさせていただきました。

こんにちは、サニーハンドです!(^^)

8月24日
北部恊働センターにて
『仕事もプライベートも楽しみまくっている大人』として、
160人の子供たちに「元気で楽しく自信を持って生きていこう」というテーマで講話をさせていただきました。
大勢の子供たちとその親御さんが一生懸命話を聞いてくれて、とても充実した時間を過ごすことができました!

ありがとうございます!!^^

ブログ画像
子供たちが、これからの人生を楽しんで生きていくために、
私が思う”大切なこと”
それは自分のやっていることを楽しんで、成功体験を積み続けること。

そのために
必要な3つの方法をお伝えしました!!

1つ目は、
「聞き上手でいるためのあいづち力」

子供たちにとって、誰かの話をしっかりと聞くことはとても大切なスキル。
そこで、相手の話をしっかり聞きながら「うん、うん」と相づちを打つことで、
相手が話しやすくなり、コミュニケーションがスムーズに進むことをお伝えしました。
子供たちが、相手の話に耳を傾け、理解しようとする姿勢を持つことで、
友達との関係も良好になり、信頼される人になれるはずです。

2つ目は
「やってみてをすぐにやる」
何か新しいことに挑戦する際、ためらうことなくすぐに行動に移すことが大切です。
「やってみてね」という言葉を聞いたときに、
「今やってみよう!」とすぐに行動に移す習慣を身につけることで、
子供たちは成功や達成を体験をし、自信を持ってさまざまなことにチャレンジできるようになります。
失敗を恐れず、挑戦することで得られる経験は、子供たちの成長にとって非常に価値のあるものです。

そして3つ目は
「できましたの魔法」
何かを達成したときに教えてくれたその人に「できました!」と伝える、報告するようになることが重要です。
小さな成功でも、自分がやり遂げたことを誇りに思い、親や先生、友達に伝えることで、自己肯定感が高まります。

また、報告の習慣がつくことで大人になってからも、仕事で報告ができるようになります。

ブログ画像

これらの3つの方法を、
子供たちが覚えて帰ってくれたことを、とても嬉しく思います!(^^)
親御さんたちも、お子さんが実践できるよう、
サポートしてくれると嬉しいです!!
子供たちが自信を持って元気に、楽しく生きてくれますよう!!

代表 小川陽子