お知らせ

なんで顔をボディーソープで洗ってはいけないの!?

こんにちは、Sunnyhandです。

先日、男性のお客様から
「なんで顔をボディソープで洗ってはいけないの?」 と質問を受けました。

ブログ画像

これ、私たちエステティシャンにとっては当たり前のことですが、
美容に興味の薄い男性にとっては不思議な事なんだな…と改めて実感しました。

ボディソープと洗顔料は兼用できません!!
ただ、考えてみれば確かに顔も体も同じお肌ですよね。

頭から足指の先まで人間の身体は1枚の皮膚で覆われています。

皮膚は単に外側を覆っているだけではなく、触覚や痛覚などのさまざまな感覚を持ち、光や温度、湿度、その他外界の刺激から身体を守る重要な働きを持っています。

顔は特に皮膚が薄く、身体の皮膚の厚さの三分の一から半分程度しかありません。

というのも、ヒトは円滑にコミュニケーションするために言葉だけでなく複雑な「表情」を発達させてきました。
細かく気持ちを表現するために表情筋などの筋肉が複雑に発達し、その筋肉の動きを分かりやすく反映させるために顔の皮膚は薄くなったと考えられています。

ブログ画像

また、顔には目や耳、口といった重要な感覚器が揃っています。
これらをフル活用して危険を察知する必要があるため、皮膚が薄く敏感になったという説もあります。

そんな薄い皮膚しか持たない顔は、身体のように洋服に覆われないため紫外線や温度・湿度の変化などに直接さらされます。
さらにはメイク、スキンケアと身体の皮膚よりも摩擦や刺激を受ける機会が多くなります。
肌を守るためのスキンケアですが、顔を触る回数が増えると考えると、物理的な刺激が増えるという一面もあるのです。

豊かな表情のためとはいえ薄い皮膚という不利な装備しか持たない顔というパーツ。
そう考えると毎日最前線で戦う「顔」を特別に丁寧にケアする必要があることも納得ですね。

ブログ画像

ボディソープは顔に比べて頑丈な、体の皮膚の汚れを落とすことを主目的に作られていますので、洗浄力が強めになっています。
一方の洗顔料は顔の皮膚に合わせて作られていますので、ボディソープに比べると洗浄力は優しく、保湿力は高くなっているのです。
顔の皮膚は身体の皮膚よりも圧倒的に薄く、毎日のスキンケアが欠かせません。
一日頑張った自分自身に「おつかれさま」の気持ちを込めて、毎晩のお手入れができるといいですね(*^^*)