お客様

自分の毛穴、、どのタイプ??

こんにちは、Sunnyhand浜松本店鈴木 恵です^^

三月も半ば過ぎたころからポカポカ陽気でとても暖かくなりましたね♪
車に乗っていたり、ちょこちょこ動いていると汗ばむほどの気候に。
暖かくなると皆さんのお悩みが乾燥→毛穴に変わってきますよね!!

 

ブログ画像

 

今はマスク生活なのでなおさら、毛穴の開きや詰まりにお悩みの方は大勢いらっしゃいます!
私もそのうちのひとり(-_-;)

みなさんはご自分の毛穴タイプご存知ですか?
毛穴の種類には4つ!!ポイントと特徴があります。

 

ブログ画像

 

その1・・・【開き毛穴】
毛穴の奥にある皮脂腺から皮脂は分泌されます。しかし、オイリー肌の人などは
皮脂腺が発達することで皮脂の出口も大きくなり毛穴が丸く開いていきます。
〔チェック〕
*朝起きたとき肌がべたついている
*肌がてかりやすい
*化粧崩れしやすい

その2・・・【黒ずみ毛穴】
皮脂は空気に触れると酸化し、変色して固まっていきます。これに加えホコリやメイク汚れ
古くなった角質などが毛穴の詰まり、毛穴を押し広げてしまうことで毛穴が黒ずんで
しまいます。黒ずみを防ぐには皮脂や汚れをためないことが大切!
〔チェック〕
*肌がザラついている
*ニキビができやすい

その3・・・【たるみ毛穴】
加齢とともに真皮のコラーゲンやエラスチン(弾力の元)が減少してしまいます。
ハリや弾力を失った肌は重力に耐え切れず毛穴のまわりが緩んで楕円形の毛穴に。
これは頬の部分に現れる老化の初期症状。一度緩んでしまうと元に戻すことは難しい
たるんだ状態が悪化しないよう対策することが大切!!
〔チェック〕
*ハリや弾力の低下
*特に頬の毛穴が目立つ

その4・・・【乾燥毛穴】
角層の潤い不足によって肌の表面がしわっぽくなりキメが乱れて毛穴の周りが凹んでしまう。
この凹みが影となり毛穴を黒く目立たせてしまうのです。
スキンケアを怠りがちだったり、必要以上に洗顔している方にみられますが、正しい保湿ケア
を続けていけば改善できます!
〔チェック〕
*洗顔後肌がつっぱる
*キメが乱れている
*夏より冬の方が毛穴が目立つ

ブログ画像

 

毛穴でお悩みの方、是非、Sunnyhandにご相談ください^^