お客様

春は自律神経が乱れる?!

こんにちは、Sunnyhand鈴木 恵です。

日差しも暖かくなり、春到来ですね^^

突然ですがみなさん、昨夜は夢をみましたか?
ちなみに私は内容は覚えていませんが、夢をみた気がします。。
そして私はよく夢をみます。。

夢をみる=眠りが浅い=睡眠の質がよろしくない!といわれています。
特に春は、一年のうちで寒暖差が一番大きく、気温の変化に対応するために身体は
交感神経の働きが優位な状態(緊張状態)が続きやすくなります。
この状態が続くと、

・・疲れがたまりやすい
・・免疫力低下
・・胃腸の不調
・・寝つきが悪い
・・睡眠中によく目が覚める
・・夢をみる
・・肩こり、腰痛
・・耳鳴り、立ちくらみ

などなど、様々な症状が現れてきます。
このような症状は複数同時にあらわれたり、日によって軽かったり、重かったりと、コントロールが難しくなります。

 

ブログ画像

 

【おすすめの改善方法】
1・・・欠食や偏食は避け、バランスの良い食事を心掛ける!!

 

ブログ画像

 

自律神経を整える効果のあるビタミンC(果物・イモ類)、ビタミンA(緑黄色野菜・卵など)、
ビタミンE(ナッツ類・魚介類)、カルシウム(牛乳・豆腐・ごまなど)

2・・・運動

 

ブログ画像

 

 

運動をすると自律神経のバランスを整えるセロトニンというホルモンが分泌されます。
ウォーキングやサイクリングなどの有酸素運動が効果的!!
運動は苦手という方は、エレベーターを階段にしてみたり、歩く歩幅をいつもより大きくしてみたりと、
日常生活の中で工夫して動いてみてください^^

3・・・入浴

 

ブログ画像

 

 

38度~40度程度の温度に20分ほど湯船に浸かる。
同時に目元、首元を40度ほどの蒸しタオルで温めると睡眠の質もアップ!!また眼精疲労や、
目のクマでお悩みの方にもおすすめ♪

お客様の中にも面倒くさいからお風呂はシャワーのみ!という方が意外といらっしゃいます。
面倒くさがらず、ぜひともお風呂につかってください!!

食事や運動、入浴はもちろんのこと、Sunnyhandの耳ツボも効果的です!!
自律神経を整えて、春の不調を乗り越えましょう!!