お客様

意外と知らない?!お肌と洗顔の関係!

こんにちは、Sunnyhad藤森です。
少しずつ肌寒くなり季節の変化を感じる時期ですね!
こんな時期はお肌も揺らぎやすく、いつもはなかったような肌荒れに悩まされる方もいらっしゃいます(*_*)

今日は【洗顔】についてお話しさせていただきますね(*^^*)

ブログ画像

洗顔はほとんどの人が毎日行うスキンケアです。
一日の皮脂汚れや古い角質、空気中のホコリや雑菌などの汚れを取り除き、
お肌を清潔に保つために行います!

洗顔を怠ると、お肌に付着した雑菌が繁殖してニキビや肌荒れなどを引き起こします。
また皮脂汚れには空気に触れると酸化し、毛穴の黒ずみやお肌のくすみなどの原因になることも…。

美しいお肌を目指すためには、お肌に合った洗顔料を使い、
正しい洗顔方法でその日の汚れをその日のうちに取り除くことが大切なんです(*^^*)

健康な人のお肌はもともと弱酸性ってご存知ですか?!
弱酸性の状態を保つことで菌の侵入を防ぎ、外部の刺激からお肌を守ることができます!!

ブログ画像

弱酸性のお肌は、皮膚表面に薄くおおっている皮脂膜が天然のクリームとなってお肌を保護しています。
皮脂膜の機能は・・・
・水分の蒸発を防ぐ
・お肌を弱酸性に保ち、外部の刺激や雑菌の繁殖を防ぐ
・アルカリ中和能を持ち、アルカリ性物質からの刺激を防ぐ(※1)
・紫外線からのダメージを防ぐ   などです。
お肌のバリア機能として大切な働きを持っています!

例えば、皮脂腺の多いTゾーンにシミが出にくいのは、皮脂の分泌が多く皮脂膜が紫外線から守ってくれているからです。

逆に頬やこめかみにシミが出来やすいのは皮脂分泌が少ないからということなのです。

(※1)アルカリ中和能とは、健康なお肌にアルカリ性の物質がついても、アルカリ性を中和して元の弱酸性に戻す力の事です。

ブログ画像

このアルカリ中和能が低下してしまうと、弱酸性に回復するのに時間がかかり、
・アトピー性皮膚炎
・ニキビ
・湿疹 などの肌荒れが出やすくなってしまいます。

「お肌と同じ弱酸性でお肌に優しい洗顔です!」って聞いたことありませんか?

洗顔料には弱酸性のものもあれば、アルカリ性のものもあります。

自分にあった洗顔料を選ぶにはどうしたらいいのか・・・については、
次回お話しさせていただきますね(*^▽^*)