お客様

ニキビケアのご相談

今日はニキビでご相談を受けている男性のご紹介です。

ブログ画像
こちらのお客様は以前ボディとお顔の脱毛で通ってくださっていました。
当店の顔脱毛はフェイシャルケア付きですし、
お顔の産毛を無くすことはニキビケアにもなり、お肌がどんどん綺麗になっていきました☆

その後、将来の夢のためにとアメリカへ留学され、今もアメリカで頑張っています!!
そんな中、生活習慣や食生活の変化から
「ニキビとニキビ跡が気になってきて、どうケアしたらいいですか?」と、お客様専用ラインから連絡をいただきました。

ご本人でも、
こんなケアはどうか?
こんな商品はどうか?
と、今のご自分のお肌に合わせ色々と試行錯誤し肌改善を頑張っていました!!

お肌に対しとても真剣に向き合っていらっしゃり、
当店でお肌を見させていただいていた経験から、何が今の肌にいいのかなどお話ししました。

エステの仕事を長くしているとサロン商品を見る機会が多く、市販品に疎くなります(>_<)
そんな中でお客様から様々な質問を頂くことは、私の勉強にもなり
「今はこんなのもあるんだな~~」と。

たくさんのご質問をいただく中で少し心配なお話も伺います。
それは、ニキビを潰して治りをはやくする商品でした。

おそらく肌代謝を上げてニキビ跡のケアをするものかと思います。
肌代謝を上げること自体はもちろんニキビ跡のケアになるので良いのですが、
【自分でニキビを潰す】という行為が心配です。

ニキビは、毛穴詰まりから菌が繁殖し肌表面(表皮層)で起こることが多いですが、
大きなニキビや奥にこもったニキビは炎症が真皮層まで及ぶ場合があります。

ニキビを潰した時に肌に傷ができます。
この傷が表皮層のみでしたらターンオーバー(肌の生まれ変わり)によって修復されていきますが、真皮層まで傷つけてしまうと修復が一気に難しくなります。

なぜなら・・・
表皮層のターンオーバーは約28日周期で行われていますが、
真皮層は5~6年と長く、真皮層に傷がつくと残りやすいからです。

また、表皮層の厚さは約0.02mm、サランラップ程度の厚さしかありません。
ご自身でニキビを潰す行為は表皮層のみではなく、真皮層まで影響を与えていることが大多数です。

良かれと思ってやったことで逆にお肌が傷んでしまうのは悲しいですね。
お悩みはまず一度ご相談くださいませ(*^-^*)